2018年度活動情報誌

2018年度活動情報誌

2018年度活動情報

当法人は平成 14 年 12 月(平成 15 年 3 月法人認可取得)設立。
社会は障がい者・社会的弱者の方々が自立して生活するには、まだまだ厳しい現状にあります。

今後も、この現状をしっかりと見据えながら、多くの正会員、賛助会員
の皆様と一緒に活動を続けていきたいと思っております。
ドリーム・ロードが現在行っている活動をご紹介します。

佐賀バリアフリーマップの制作

車いすユーザーにとって重要な街中のバリアフリー情報。
佐賀県のバリアフリーマップをぜひご活用下さい。

マップアドレス http://sagabfm.main.jp/

スマートフォン等からのアクセスはこちら↓

講演会風景

障がい者の方々に毎年講演を依頼しています。

料理教室の調理風景

皆で楽しい料理作り。

ESRD 大会

【西九州大学 ESRD サークルとの共催】
子供達や学生・障がい者の交流イベント開催

車いす電動サッカー

【ドリーム☆パラフェス大会】
昨年は風船バレーと西九州
大学学生による軽スポーツ
を同時開催

車いすバスケットボール

【 むつごろう CUP 大会 (むつごろう実行委員会との共催)】

はがくれ車いすバスケットボール大会
佐賀でこの大会を通して障がい者スポーツを皆様にご理解を頂ければと思い、
この大会の開催を続けております。

※西日本大会 8 チーム参加で開催しています。

他にも色々な事に取り組み、障がいの有無にかかわらず誰もが参加出来る活動を行っています。

自動車免許取得のサポート

令和元年から障がい者の自動車免許取得サポートを行います。

佐賀県内に障がい者が運転可能な改造車が県内の自動車学校に無いため、その車を個人の障害に合わせて貸し出しする改造車を制作する事業を開始しました。

学習支援事業のサポート

令和元年から学習支援事業のサポートを行います。発達障害の子どもや貧困家庭の子どもに学習支援をすることにより、その子どもたちの未来の可能性を広げ、さらには社会の仕組みを教え、自立できるような成長を促す活動を行います。

さいごに

これから障がい者・高齢者・子供たちが差別のない社会作りをやって行くには、
皆さんの御協力が無いと実現出来ません、皆さんのお力をお貸しください。
皆様のご協力とご支援、何卒宜しくお願いたします。

情報誌カテゴリの最新記事